5団体連絡協議会(平成26年5月)

平成26年5月22日

作成:芝浦一丁目町会 岡田 祥男

芝浦海岸町会・商店会連絡協議会(H26年度第2回)議事録

■日時:平成26年5月20日 PM6:00~PM7:30

■場所:芝浦三・四丁目会館

■出席者:

芝浦一丁目町会          中島    岡田祥男        岡田博

芝浦二丁目商店会        加藤

芝浦二丁目町会          古角    関

芝浦三・四丁目町会      岩藤    白砂    櫻井    辻田

海岸二・三丁目町会      羽田

芝浦商店会              藤田    石谷    金原 大野

芝浦小学校              羽田野

芝浦小学校PTA           小倉

港南町会                大島

芝浦港南地区総合支所    益口    高嶋    山本    村上    若杉

港区議会議員            達下    渡辺    大滝    土屋

元港区議会議員          杉原

芝浦アイランド自治会    栗山    峰岸    榮田

三井不動産㈱            村原

三菱地所㈱              丸山

㈱エム・エル・ビー      田中

㈱マイライフハウジング  山野

あいぷら                鶴

JR田町駅              榎本

芝消防署芝浦出張所      村田            (以上敬称略)

 

■配布資料:

1)田町駅東口北地区 開発計画(案)の概要

2)ごみ・資源の収集曜日変更について

3)芝浦港南地区総合支所 報告事項

4)芝浦アイランド通信I Land You Vol.13

 

 

■議事

1.会長あいさつ              中島 恭男

・火災事故について           町田の火災(マグネシウムに引火)は、水ではなく乾いた砂をかけて

火勢をおさえたそうです。新橋でもボヤ火災がありました。

・田植えについて              先週の日曜日、芝浦公園へ移動した田んぼで田植えが行われました。

こども達、特に女の子が積極的にどろんこになって田んぼで遊んでいました。

 

2.行政関係の連絡・提案事項

■支援部等

1)田町駅東口北地区の街づくり    (資料1)

都市計画法第17条の説明会開催について

街づくり支援部開発指導課都市再生担当係長 瀧澤 真一

6月第2週より説明会の公告を出します。東京都から開発の全体計画、港区から市街地の再開発についての説明を行う予定です。

 

2)ごみ・資源の収集曜日変更について(資料2)

環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所作業係長 長崎 義明

芝浦港南地区では集合住宅の増加にともない、地域ごとのゴミ収集量に不均衡が生じてきました。

それを解消するため、一部の地域に収集日の変更をお願いいたします。

平成27年3月30日(月)より実施します。詳細は資料をご参照ください。

 

■総合支所

総合支所長 益口 清美

・当支所では課長が2名(協働推進課長、まちづくり担当課長)替りました。

・先週の田植えでは、こども達がどろんこになって遊ぶ姿と、それを支える地域の協力体制がすばらしいと感じています。

・精神薄弱者向けのグループホームが芝浦一丁目の中島会長宅ビルに開設されます。

ともすると拒否反応がでる地域がある一方、芝浦地区は、快く迎え入れてくれてることが嬉しいと

感じます。

 

副総合支所長兼管理課長 高嶋 慶一

・5月5日、東京で震度5弱の地震がありました。いつ来てもいいように心の中で準備しておくことが

必要です。

 

以下、資料3 参照。

協働推進課長 山本 睦美

1)安全・美化協議会の平成26年度活動スケジュールについて

上半期年内までの活動を資料に提示しています。事業者への呼びかけを積極的に行っていきます。

2)港南地区クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンの実施について

5月22日のイベントでは、3班に分かれて活動します。

3)地域活動補償制度について

地域のボランティア活動に参加される方々向けに、賠償責任、自身のケガなどに対する保険に

入っています。(保険料は区負担)事前の届け出は不要です。

事故の際は港区へご連絡をお願いします。

4)平成26年5月 芝浦港南地区の人口・世帯数

年少人口は各町内ともに若干のプラスになっています。合計で約8千名。

 

まちづくり担当課長 村上 利雄

5)みどりがつなぐ交流事業(田植え)実施報告について

69名の参加。保護者を加えて130名以上の参加がありました。

地域の協力により無事に実施できました。

 

協働推進係長 若杉 健次

・地域の祭りやイベントについてご連絡ください。

区のホームページ、べいあっぷ等で紹介してまいります。

 

3.港区議会議員各位より連絡・提案事項

1)渡辺議員

・港区暴力団排除条例を記念してのパレードが赤坂で実施されます。(5月22日)

・芝地区での客引き行為については、(行為の内容がちがうため)蒲田の客引禁止条例をそのままには適用しにくい。(課題が残る。)

2)土屋議員

・三田図書館が7年後、札の辻を三田側へ渡った場所へ移転します。

・東北地方の視察で、大船渡、陸前高田を回りました。瓦礫や土砂の撤去に、

ベルトコンベアを活用していました。トラックで10年かかるところを2年で可能とのことです。

地元の声として、高い防潮堤を造るより、高台へ避難する道路を整備してほしいなど、いろいろな意見もあり、復興事業はなかなか難しいと感じました。

3)大滝議員

・区の報告によると芝浦海岸地区では、年少人口約3500近くが住んでいます。港区の生活創造研究所の調査報告書によると、小学生の4年と中学2年のこども達へのアンケートで、放課後の遊び場が家の中と答える割合が4年生は約5割、中学2年生は6割とのこと。しかも6割以上は自分専用のゲーム機を所有していて、もっぱらゲームで遊ぶと答えているそうです。

家から出て、町内の祭りで遊ぶ以上に地域とかかわるような取組が必要と感じます。

・区の教育研究会の総会の講演で、学校はこどもの体力、学力を鍛えるだけでなく自立をする力、生きる力をつけさせるべきである。そのためには、学校を地域に開き、地域とのかかわりを広くもって、こども達がいろいろな人とかかわりあう機会を増やすように、地域の教育力を高めることが必要とのことでした。こども達のために、我々も努力していきたい。

4)達下議員

・精神薄弱者向けのグループホーム第1号がここ芝浦でできたこと、そのような方々と共に生きようというスタンスが芝浦地区には、すみずみに感じられます。この地区にかかわれたことを感謝しています。

・田町駅東口北地区の開発に際しては、住民からの総合病院がほしいとの声を受けて、女性と乳幼児向けの愛育病院がやってきます。安心して子育てできるようになりこの地域がグレードアップしていくと感じます。

・今後は運河をより活用していける街づくりができたらいいなと思います。

 

4.学校関係他の連絡・提案事項

1)芝浦小学校 羽田野校長

・このところ遠足が続いています。6年生の箱根の合宿も控えています。

移動にはJR田町駅を利用しますが、その際は、通勤者に交じって100名以上の児童たちが集まります。1年生はその倍の200名になります。地域の方々、見かけたら遠慮なくお声をかけてください。

・こども達の放課後の様子を見ると、横断歩道をよそ見、あそびながら、さらには自転車で横切るなど目に余るような場面もあります。そのようなときは、遠慮なくしかってください。

2)芝浦小学校PTA 小倉会長

・5月2日、PTA歓送迎会を実施しました。

・おはようあいさつ運動を先日実施しました。PTA20名、こども達10名に先生方4,5名を加えて校門前で実施しました。通勤の方は少ないのですが、PTAがあいさつすると無視されてしまいますが、

こども達が声かけるとあいさつしていただく割合がぐっと増えました。

・学校では蚊の発生に対して頭を悩ましています。網戸がありませんので、電気蚊取り器を使うとなるとアレルギーの心配をしなくてはと、なかなか難しいです。

3)港南町会 大島会長

・芝浦港南地区は港区のなかでもいちばん大きい地区です。港区へ対しても地域の問題について

積極的にもの申していきたいと思います。

4)JR田町駅(榎本駅長)

・駅からハイキングのイベントが終了しました。約3600名が参加。芝浦商店会の協力で200円のクーポン券を出していただきました。駅の若手社員にとっては、自分たちが町にでて手作りでイベントをつくりあげたことで、手ごたえを感じてくれたと思います。

5)芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ(鶴館長)

・学童クラブで、児童に対するアレルギー食の誤食事件が発生。大事には至りませんでしたが、

それ以外にも児童のケガなどいくつか事件がありました。

職員のミスにより事故が発生したことを、受け、職員ともどもいっそう気を引き締めて対応していく必要があると思っております。

 

 

4.地域の連絡・提案事項

1)芝浦一丁目町会 中島会長

中島ビルの2階、3階に精神薄弱者向けグループホームが開設しました。地域の理解と協力により開設にいたりました。今後も「障碍の回復は地域から」の言葉を胸に地域でささえていこうと思います。

2)芝浦二丁目町会                         特になし

3)芝浦三・四丁目町会                  特になし

4)海岸二・三丁目町会                  特になし

5)芝浦商店会

・JR田町駅の「駅からハイキング」へ200円のクーポン券提供で協力した。

10日間で20店舗の参加。約900名のお客様にご利用していただいた。

6)芝浦一丁目商店会

・6月1日、従来の夏祭りに替り「こども祭り」を開催します。

7)芝浦二丁目商店会                     特になし

8)芝浦アイランド自治会

・5月25日PM5:00 ナイトコンサートを開催します。参加はご自由です。

・芝浦アイランド通信「I Love You」を発行しました。

10)TGMM芝浦プロジェクト

・6月に駅前開発の都市計画の説明会を実施予定です。

 

以上