5団体連絡協議会(平成26年8月)

芝浦海岸町会・商店会連絡協議会(H26年度第5回)議事録

■日時:平成26年8月19日 PM6:00~PM7:30

■場所:芝浦三・四丁目会館

■出席者:

芝浦一丁目町会          中島    岡田祥男        岡田博

芝浦二丁目商店会        加藤

芝浦二丁目町会          古角    関

芝浦三・四丁目町会      白砂    平野    桜井    藤野

海岸二・三丁目町会      羽田

芝浦商店会              金原    大野    藤田    石谷

芝浦小学校              羽田野

芝浦小学校PTA           小倉

芝浦港南地区総合支所    益口    山本

港区議会議員            達下    二島

芝浦アイランド自治会    榮田

三井不動産㈱            村原

三菱地所㈱              石田    丸山

㈱エム・エル・ビー      大原

あいぷら                鶴

芝浦港南区民センター    鵜野

JR田町駅              前川

芝消防署芝浦出張所      相馬                    (以上敬称略)

■配布資料:

1)赤い羽根共同募金の案内書

2)(仮称)文化芸術ホールについて

3)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)の概要

4)楽しいマジック教室の案内

5)東京駅100周年記念「クラシックトレインの旅」パンフレット

6)芝浦港南区民センターだより(8月)

 

作成:芝浦一丁目町会 岡田 祥男

(H26.8.20)

 

■議事

1.会長あいさつ        中島 恭男

・各町会の夏祭り、こども達が大勢集まるようになりました。

・あいぷらからのお知らせに、「8月終戦記念日に思うこととして、日本がこんなに平和でいいんだろうか」とのくだりがありました。戦後のいろいろな苦労の上に今の平和があると思います。

・ツバメの話になりますが、芝浦二丁目のある車庫にツバメが巣を作り3羽ヒナが生まれました。内1羽はなくなり2羽だけ巣たちました。ビルばかり目立つ町並みに変わり、ツバメやすずめが住みにくい環境になったのかなと思います。

 

2.行政関係の連絡・提案事項

<支援部等>

1)社会福祉法人港区社会福祉協議会 事務局 菊池 裕子

・赤い羽根共同募金のお願い

港区内で集めた募金(約250万円)の内、半分は配布審査委員会にて審査した9つの団体に配布しています。例として、授産事業のためにミシンを購入した事例を紹介します。(パンフ参照)

 

2)産業・地域振興支援部国際化・文化芸術担当課長 加耒 順也(かく じゅんや)

・文化芸術ホールについて

3.11東日本大震災後に基本計画を見直した結果、現行予定地から浜松町二丁目有地へ変更となりました。現行予定地の利用については、白紙の状態です。今後、地元住民、区の要望を聞きながら検討していきます。

 

3)都市計画課 田辺

・品川駅・田町駅周辺まちづくちガイドライン2014(案)の概要

東京都から提示されたガイドラインについてご案内します。

JRのプレス発表と同じレベルの概要のため、港区としての方針、方向性は現時点ではありません。

(質疑)

・平成9年ガイドラインに明記された「風の道」を確保することが、今回のガイドラインでは見当たらないが、どうしたのか?

=> 今回のなかでも、「風の道」の確保は、明記されている。ただ、記述の優先順位は変わっている。

 

<総合支所>

4)総合支所長 益口 清美

・本日は、区内の会議をペーパーレス化に向けた実験をしてまいりました。

・12月の支所の引越に向けて準備を行っています。新庁舎にコンビニが入りますが、タバコ、酒の販売の是非についてはかなり議論しました。結果として通常販売する方向で決定しました。

 

5)協働推進課長 山本 睦美

・台場地区防犯パトロール・クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンの実施結果について

7月31日PM5:00に実施。81名参加。次回は9月後半に予定しています。

・地域対抗ボートレース 水辺フェスタ(第8回)の実施について(事前告知)

台場地区において、9月23日の実施予定です。

・べいあっぷウォーキング~レインボーブリッジを歩こう~の実施について(事前告知)

10月5日9:30~12:00頃。約100名程度で実施予定です。

・平成26年8月 芝浦港南地区の人口・世帯数

芝浦・海岸地区 25,000人、台場含み 50,000人、港区全体 238,500人

 

6)まちづくり推進担当係長 秋吉 英雄

・プレーパークの実施について

9月6日、7日午前10:00~16:00 プラタナス公園にて。

子供達にいろいろな遊びを体験していただくイベントです。泥んこ遊びも企画しています。

 

3.港区議会議員各位より連絡・提案事項

1)達下議員

・夏祭りへ参加させていただきありがとうございます。個人的にも孫と一緒に楽しめました。

・夏場はいろいろな研修会に参加し勉強してまいりました。港キャンプ村にも参加しました。

・私もかかわりましたが、ある団地に高齢のご夫婦がいて、奥様は認知症、旦那様が入院することになり、さて奥様の面倒をどうするのかという問題がおこりました。これと似たような課題が発生しているのが身近な団地の実情でございます。

2)二島議員

・夏祭りではお世話になりました。

・先ほどの話にもありました街づくりガイドラインでは、品川駅周辺は国際化にむけて、田町駅周辺は生活に根差した街へとの方針かと思いますが、今後の開発に向けては住民の声できる限り届けられるよう活動してまいります。

 

4.学校・消防関係の連絡・提案事項

1)芝浦小学校(羽田野校長)

明日から後期の夏休みプール教室が始まります。節電週間も終わり、学校にこども達の姿を見かけるようになります。

 

2)芝浦小学校PTA(小倉会長)

・芝浦まつりではフワフワ、妖怪ウオッチのお手伝いをしました。

・9月20日芝浦こども祭りでは、低学年児童数が100名以上増えているといことで、大勢の参加が見込まれます。保護者のお手伝いを増やして対応してまいります。

2階会議室を使ってお化け屋敷の遊びも企画しています。

 

3)JR田町駅(前川駅長)

・6月24日付けで赴任しました。前職は大塚駅長でした。

・12月20日で東京駅が開業100周年になります。記念キャンペーンとして企画した「東京・ニューヨークの姉妹駅探訪とクラシックトレインの旅」を紹介します。

 

4)芝浦港南区民センター(鵜野氏)

・レインボーコンサート8月31日

・私のビタミン講座「五輪で英会話」(10月に全8回)

・落語の国をのぞいてみれば(落語鑑賞会、)10月に全3回)

 

5)芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ(鶴館長)

・あいぷらには夏休み期間中、こども達が大勢きております。

・楽しいマジック教室(9月から12月にかけて計7回)を企画しました。

・低学年バスハイク、学童お泊り会、高齢者ナイトクルージング、高学年キャンプ等…を行っております。

 

6)芝消防署芝浦出張所

・車両火災(原因調査中)、電気火災が発生しております。

・8月31日レインボーコンサートwith防災フェア へお越しください。

 

4.地域の連絡・提案事項

1)芝浦一丁目町会      なし

2)芝浦二丁目町会      なし

3)芝浦三・四丁目町会          7月25、26、27日の祭り協力ありがとうございました。

4)海岸二・三丁目町会          8月1、2日の祭り、無事に終了しました。

5)芝浦商店会                  7月27日の神輿への協力ありがとうございました。

6)芝浦一丁目商店会            なし

7)芝浦二丁目商店会            なし

8)芝浦運河ルネサンス協議会    なし

9)芝浦アイランド自治会        10月19日「島まつり」を予定。

8月31日午前中はレインボーコンサートへ参加

午後は防災通訓練を予定しています。

10)TGMM芝浦プロジェクト      各町会の祭りへ参加させていただきありがとうございました。

以上