5団体連絡協議会(平成26年10月)

芝浦海岸町会・商店会連絡協議会(H26年度第7回)議事録

■日時:平成26年10月21日 PM6:00~PM8:00

■場所:芝浦三・四丁目会館

■出席者:

芝浦一丁目町会          中島    岡田祥男 小島 岡田博

芝浦二丁目商店会        加藤

芝浦二丁目町会          古角    関

芝浦三・四丁目町会      白砂    平野    桜井    藤野    辻田    坂野

海岸二・三丁目町会      羽田

芝浦商店会              藤田    金原    大野    石谷

芝浦小学校              羽田野

芝浦小学校PTA        小倉

港南中学校              渡辺

芝浦港南地区総合支所    高嶋    山本    村上    若杉

港区議会議員            達下    渡辺    大滝

芝浦アイランド自治会    栗山    峯岸

三井不動産㈱            村原    川上

三菱地所㈱              丸山

㈱エム・エル・ビー      大原

港南町会                大島

芝浦港南区民センター    鵜野

JR田町駅              前川

芝消防署芝浦出張所      村田    水野

芝浦工業大学            前田    稲熊                    (以上敬称略)

■配布資料:

1)支所報告事項(クリーンアップ、総合防災訓練、ボッチャ大会、水辺フェスタ他))

2)障碍者グループホーム芝浦内覧会お知らせ

3)芝浦工業大学 アーバンデザイン・スクール公開講座 秋コース

4)港南中学校 学芸発表会

5)芝消防署平成26年中の火災件数

6)JR東日本 東京おでかけ帖(御徒町駅、田町駅)

7)港南地区委員会みなとキャンプ

8)芝浦港南区民センターだより(10月)

9)(仮称)TGMM芝浦プロジェクト始動

 

作成:芝浦一丁目町会 岡田 祥男

平成26年11月4日

1.会長あいさつ              中島 恭男

・芝浦運河まつり9/28,29と盛大に実施できましたこと関係者の皆様に感謝します。商店会、大学関係の模擬店もだいぶにぎわっていたのではと思います。祭りの後片付けもすべて終了いたしました。

・10/11に芝浦農園にて稲刈りが実施されました。今年は1年目ということで土がなじまず、台風で稲穂がかなり倒れ、またすずめにも食べられて、と収穫は少なかったようです。

 

2.行政関係の連絡・提案事項

2-1.保健福祉支援部障害者福祉課障害者施策調整担当係長 平野順一

・区立障害者グループホーム芝浦の開設については別紙資料をご参照ください。

・質問:居住する方々は男女が同じフロアですか。

回答:同性介護の方針から、入居の応募状況を見て、性別はどちらかに決める予定です。

混合ではございません。

 

2-2.芝浦港南地区総合支所

(益口総合支所長は欠席)

 

1)副総合支所長兼管理課長高嶋慶一

・先月まで熱中症の話をしたと思ったら、秋は台風、地震、デング熱への警告と自然災害他、予想つかないことが次々起こり、都度対応をしております。

・区では子育て支援法にならって学童くらぶの充実などにとりくんでおります。

・年末には「みなとパーク芝浦」が開設します。内覧会は後日ご案内いたします。

 

2)協働推進課長山本睦美

2-1)港南地区防犯パトロール・クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンの実施結果について(資料参照)

 

2-2)芝浦・海岸地区クリーンアップ・みなとタバコルールキャンペーンの実施について

次回は台場地区にて予定しています。詳細は資料参照ください。

 

2-3)港区総合防災訓練(芝浦会場)の実施について

(資料参照)

 

2-4)ボッチャ大会の実施について

老人クラブの合同行事として実施します。ボッチャとはカーリングに似たスポーツでパラリンピックの正式種目です。

 

2-5)地域対抗ボートレース第8回水辺フェスタの実施結果について

港南地域が優勝です。芝浦商店会、連絡協議会の方々のご協力ありがとうございました。

 

2-6)芝浦運河まつり運河クルーズの実施結果について

9/28,29の両日で計24便、総勢800名くらいの方々にクルーズを体験していただけました。

 

2-7)平成26年10月芝浦港南地区の人口・世帯数

(資料参照)

 

3)まちづくり担当課長村上利雄

・田んぼの稲刈りの実施結果について

中島会長のお話しにもありましたが、少ないながらも刈り取った稲は精米し、参加者へ送ります。

・デング熱の原因となる蚊の捕獲調査を実施しました。新芝浦運河緑地、プラタナス公園などで実施したところ捕獲不可でした。

 

4)協働推進係長若杉健次

昨年度は中止となりましたが、10/26 総合防災訓練は、新しい芝浦小学校での初めての訓練です。幼稚園の保護者、小学校の生徒、保護者も参加する大規模の訓練となります。

 

3.港区議会議員各位より連絡・提案事項

(達下議員)

・子育て三法に準じて条例4本が出されました。それについて「質を落とさない、地元の意見を聞く」という主旨で質問しました。

・愛育病院は来年2月に完成予定です。工事費は64億円、内30億円を港区が負担しています。

この件では、どのように区民還元をしていくのか質問しました。

・台風などで出す避難勧告の方法(防災無線、WEBサイト)について質問しました。

 

(渡辺議員)

・芝浦・港南・台場地域はガケがないため暴風雨のための避難所は作りません。

・障碍者向けグループホームについては、区内の別の地域で、住人の反対運動のため中止となった事例があります。

 

(大滝議員)

・みんなと安全安心メールに、芝浦4丁目で女性が体を触られた件が配信されました。

・振込詐欺が芝浦3丁目でありました。高齢者は必ずといっていいほどひっかかってしまう。

おかしいなと思ったら必ず第3者へ相談することが大切です。

・先日のアイランド島祭りで、お子さんへ助けが必要かなと思い声をかけたら、親御さんがすぐに子供をかかえて離れました。たぶん不審者と思われたのではと感じました。

子供が被害になる事件が起こっており、こどもの見守り方をどのようにしていくか問題です。

 

4.学校・消防関係の連絡・提案事項

1)芝浦小学校 羽田野校長

・主幹教諭の盗撮事件について話します。9/26金曜日に逮捕され、週末拘留、29月曜日に出勤した本人を会議室に隔離し、子供達との接触をさせないようにしました。

9/30に全校保護者会を実施した後、校内調整により新しい学級担任を決めました。

その後、子供達のケアをしている状況です。保護者、子供達への事件の影響も少くなってきています。

信頼回復に向けて頑張っていきたい。

 

2)芝浦小学校PTA

・こども祭りへのご協力ありがとうございました。こどもの数が100名以上増えているため場所を拡げました。かき氷、ポップコーンも追加で実施しました。

・盗撮事件の件では、学校側のすばやい対応により影響は収まりつつあります。

緊急保護者会は3時間以上におよび、保護者からの罵声もあるなど厳しい場面もありました。

 

3)港南中学校

・芝浦運河まつりへ参加し、演奏しました。7、8名でお手伝い(リユースコーナー)もさせていただきました。実は、大角太鼓にも本校の生徒1名が参加していました。

・10月に港区連動体育祭が駒沢で実施されました。今回は参加クラス多く応援のしがいがありました。

・10/15から3日間、職場体験が28事業所にて始まります。職場体験を終了した生徒は自信をもって帰ってきます。

 

4)芝浦工業大学

デザイン工学部デザイン工学科教授前田英寿

産学官連携・研究支援課コーディネーター稲熊律夫

・アーバンデザインスクールの報告(日時、タイトル、聴講者数)(資料参照)

・10/4芝浦・豊洲での公開講座(含クルーズ)の報告

・11/13 協働会館の内覧を予定しています。

・3月には全国学生デザインコンペを予定しています。

 

5)JR田町駅(前川駅長)

・9/20 芝浦こどもまつりに参加。7系のペーパークラフト(100部)を生徒さんに作ってもらいました。

・9/28芝浦運河まつりでは、ボートレースで優勝させていただきました。

・10/11-13鉄道まつりをJR各駅にて実施。田町駅では芝浦小生徒さんの絵画展、ぬり絵コーナー、駅コンサートなどを実施しました。

・12/20東京駅100周年記念。

・12/16田町駅105周年。

 

6)芝浦港南区民センター(鵜野氏)

・運河まつりへカード作りで出展しました。職員から地域とふれあえて楽しかったと感想がありました。。

・港区で避難勧告が出た日に、内容がわからないとの質問が5件くらいありました。

災害等の非常時には「5472-3710みなとコール」へ問い合わせできます。

・11/1,2 ふれあい祭りを予定。

 

7)青少年対策港南地区委員会

・11/16茨城県笠間へ子供達と一緒に行き、皿の絵付、手ひねりを体験してきます。

 

8)芝消防署芝浦出張所(村田所長)

・相馬主任から水野主任へ移動がありました。

・11/9-15 秋の火災予防運動がございます。11/13は防火のつどいを予定しています。

・平成26年中期の火災件数についてお知らせします。出火原因の第1位はトラッキング現象による電気火災です。

 

4.地域の連絡・提案事項

1)芝浦一丁目町会

・9月に太陽の子保育所が開設されました。来年1月にはシーバンス2Fに100名の保育所が開設予定です。芝浦に子供さん向けの保育所が増えています。

 

2)芝浦二丁目町会           特になし

 

3)芝浦三・四丁目町会

田町駅東口線路側の雑草の刈り取りができないか。

(JR田町駅長)関係部署と調整し、対応いたします。

 

4)海岸二・三丁目町会    特になし

 

5)芝浦商店会

・みなと区民まつりへ出展しました。ビールがたくさん出ましたが、売り上げは思ったほどいきません。

関係者のお腹に収まったようです。

 

6)芝浦一丁目商店会       特になし

7)芝浦二丁目商店会       特になし

 

8)芝浦運河ルネサンス協議会

なつみちゃんアイスは360個完売しました。

 

9)芝浦アイランド自治会

・10/19 島まつりを開催しました。約3000名以上の来場者がありました。

みなさまのご協力ありがとうございました。

 

10)港南町会

・11/9 港区総合防災訓練を予定しています。参加人数も増えており、訓練内容もいろいろ検討しております。

 

10)TGMM芝浦プロジェクト

・「田町駅東口北地区地区計画」都市計画が決定されました。(資料参照)

・計画内容の一部に誤りがあり、金原さんのご商売(雀荘)が継続できないような状況が生じておりご迷惑をかけております。

当件については、下記の質疑あり。

(金原さん)

・本開発計画には、計画段階から地元として協力してきたにもかかわらず、数十年継続していた商売ができなる決定はおかしいい。開発事業者のミスなのだからそれを正して解決してほしい。

(藤野)

・金原さんの商売が継続可能なように計画を修正していただきたい。それができなのであれば、本開発計画には地元として賛成できない。

(TGMM側)

・会社として正式な確約はできないが、担当者として必ず商売が継続していけるように対応いたします。

(大野)

・TGMM側が担当者レベルとはいえ、金原さんの商売継続を約束しているのだから、この場の議論はこれで終わりするしかないでしょう。

 

11)運河まつりワーキング部会長(桜井)

・芝浦運河まつりは、皆様のご協力により無事に終了できました。ありがとうございます。

以上