こども祭り2015神酒所設営

・平成27年5月24日、来週の「芝浦一丁目町会こども祭り」を控え、「神酒所づくり」を行いました。
・「こども祭り」は昨年度、10年ぶりに復活させた神事。子供たちに御神輿を担ぎ、山車を曳いてもらうことによって、みんなで力を合わせることの大切さ、町の絆を感じてもらう大切な行事です。
・来週の本番に向けて、町会の皆様、ご協力の程よろしくお願いします。

(取材協力: 木村 広治)

news_20150524-2

news_20150524-1

田植え体験(平成27年5月24日)

・平成27年5月24日、芝浦港南総合支所主催の「田植え体験」の応援に参加しました。
・冒頭、芝浦海岸町会商店会会長を務める中島町会長より、挨拶を行い、「昨年より田んぼはこの芝浦公園に移りましたが、田んぼの土が育つには10年かかるといいます。子供たちが育つのにも多くの時間がかかります。まわりの大人たちがその成長を見守ってあげ
ましょう。また、田んぼの中で田植えをする子供さんのお父さん、お母さんは手を出さないでください。自由に、自分で考えて憶えさせてあげてください。ドロドロになった姿もやがて大人になった時、大切な思い出になることと思います」と伝えました。
・芝浦一丁目町会役員も稲を配付したり、子供たちの大切な思い出づくりのお手伝いをさせていただきました。

(取材協力: 木村広治)