大人の遠足(平成24年7月15日)

7月15日(日)芝浦一丁目商店会主催「大人の遠足」に行ってきました!
朝7時45分に芝浦一丁目、8時に田町駅前で総勢25名の方を乗せたバスは一路足利を目指し出発進行! 運転手は森さん、ガイドさんはかりんちゃん。

最初の訪問場所「足利フラワーパーク」を散策後11時20分に「ココ・ファーム・ワイナリー」に到着。 ワイナリーのスタッフの方の案内でワイナリーツアーがスタート! まずはワイナリーの歴史や概要の説明を受け、醸造場、貯蔵庫を順番に見学。 今回特別に畑の中に入らせていただき畑、品種の説明を受けました。 ワイン造りに携わる学園の皆様の苦労話に皆さん真剣に耳を傾けていました。
ツアーの最後はお待ちかねの試飲タイム。ぶどう棚の下で味わうワインはまた格別。 こころみ学園の生徒さん達に見送られ予定していた出発時間を大幅に遅れてワイナリーを後に。 ココ・ファームの皆様ありがとうございました。

ランチは足利市内の老舗洋食店「ポルカ」さん。
下見の時は通常の店舗でしたが今回は予約限定の離れでお食事。 美しいお庭を眺めながら、美味しいお料理と楽しい会話でビール、ワインがガンガン進みました。 改めて言うまでもありませんが出発直後からバスの中で飲んでおります。

美味しいランチの後は腹ごなし。
栃木市大平山に移動。山の中腹まではバスで山頂までは急な石段を登り大平山神社に到着。 お参りを済ませ、新鮮な空気と大自然のパワーを満喫。その後は一路東京へ。 ご参加の皆様本当にありがとうございました。
皆様のご協力で大きな事故(小さな事故はありましたが)もなく無事ツアーが終りましたことに心からお礼を申し上げます。
(芝浦一丁目商店会 会計 鈴木博一)