町会組織

平成30年5月19日町会総会にて、町会長に就任した岡田 祥男(おかだ よしお)です。
中島前会長が提唱した、「おはよう、こんにちは、ありがとう、と気軽に挨拶ができ街」を引き継ぎ、住民・企業の皆様にとって安心、安全な街づくりに努めてまいります。
住民・企業様各位のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

当町会は以下の役員を中心として活動しています。(令和5年度)

各部の名称

部長

(副部長)

活動内容

会長 岡田 祥男 町会長として、町内の取りまとめや他町会との連携を担当。
副会長 小島 俊輔 文化活動を担当。
副会長 岡田 博 総務・会計、祭礼を担当。
防火防災部 穂苅 祥一

(三浦まどか)

町会の防火防犯パトロールの実施、防災備蓄品の計画・整備、また芝浦小地区防災協議会メンバーとして芝浦地区の防災訓練や救命講習会に協力しています。
祭礼部 岡田 博 町会こども祭り、御穂鹿嶋神社例大祭等を担当しています。
文化部 小島 俊輔 バスハイク、成人・敬老のお祝い、もちつき大会など、様々な行事を通じて町内のコミュニケーションを深めてまいります。
交通部 不在:会長預かり 三田警察署と連携し、春・秋の交通安全運動に協力しています。
防犯部 岩本 明 三田警察署と連携し、毎月第3水曜日に町内防火・防犯パトロールを実施しています。年末には歳末警戒パトロールを実施しています。
環境衛生部 不在:会長預かり 毎月1回の町内定期清掃を実施しています。
広報部 不在:会長預かり 町会行事をWEBサイトで紹介、イベントの写真班を担当。
総務部 岡田 博 役員会、総務会の取りまとめ、及び他町会や神社との渉外、各行事への協力を担当しています。
婦人部 岡田みつ子 三田警察署と連携し、地域の子供達の健全育成に協力しています。町会イベントの際は裏方として調理、接待、後片付けなどを担当しています。
役 員 小國慶子 浦山寿正
吉住三男 吉藤和彦 溝渕琢也
芝浦会 (会長)

小島 俊輔

お花見、文化祭などを通じて町内のお年寄りに元気で楽しく過ごしてもらうための活動をしています。加えて、毎日、東京港口JR線路ガード下の清掃を実施しています。
青少年部代表・会計兼務 本多 敏雄 ボウリング大会、こども納涼祭などのイベントを通じて、青少年の健全育成につとめてまいります。
常任顧問 福祉部代表 中島 恭男 港区の福祉行政、団体との窓口として、地域の福祉活動へ協力しております。芝浦一丁目商店会長を兼務。
母の会 南澤 瑞梨 三田警察署と連携し、地域の子供達の健全育成に協力しています。
会計監査 細川 一夫
千葉 康彦
年度末に町会費が正しく処理されているかどうかを監査します。