役員定例会(開催しました 平成30年3月3日)

毎月第1土曜日17時からは役員定例会です。前月の振返り、今月の行事予定の確認、審議事項の採決を行っています。

中島会長からは、本日午前中に港南中学校の「もちつき大会」にお手伝いで参加したこと、午後の町内清掃にはまた新たな参加者を迎えることができたことなどが語られ、本日は、役員改選、防災備蓄品、こどもまつりについて審議されることを聞いているのでしっかりご議論お願いしますとのお話をいただきました。

3月の予定としては各部の行事が年度最後を迎え、会計の整理や次年度の計画に入っていくことが報告されました。

重要な審議事項としては、商店会から「こどもまつり実施計画案」、防火防災部から「防災倉庫災害時備蓄計画案」が上程され、ほか会計引継ぎなどの項目も上がりました。

「防災倉庫災害時備蓄計画案」については防火防災部を中心にかなり時間と労力をかけて調査、立案をしてきました。審議の過程では、「町会がどこまですべきか」、「大切な町会費を使うのだから・・・」、「自助をもっと啓蒙すべし」、「災害に想定内はない」などなど熱い議論がなされました。最終的には中島会長より「議論にかなり時間をかけてきた。しかし災害はいつ来るかわからない。できるところから着実に進めていかなくてはいけないんじゃないか」との言葉に、ひとつひとつ採決を取り、いますべきこと、もう少し検討すべきことを選別し、防火防災部に実施を要請しました。

とても真剣に議論した役員定例会でした。

 

(副会長兼総務部長 岡田博)