第11回防火防犯パトロール(実施しました 平成30年3月14日)

年度最後の防火防犯パトロールは祝日の関係で第2水曜日の実施となりました。

年度最後は最多参加人数の21名を達成しました。三田警察署からは瀬戸地域課長が応援に来ていただいたほか、おなじみの「ふれあいポリス」の甲斐係長も毎度のご参加をいただきました。

パトロールは2班に分かれ、町内の北地区と南地区とをくまなく回ります。やはり参加人数が多いと心強いですね。町中に拍子木の音と、「戸締り用心、火の用心」の声が響き渡ります。また、通り過ぎる際、「こんばんは」とお声掛けすると、「お疲れ様」と返ってくるのは日常の風景となりつつあります。

パトロール後は、町会館にて温かい食事をいただきながら防火、防犯についての意見交換です。「ふれあいポリス」甲斐さんも「振り込め詐欺」について熱のこもったお話をしてくれました。

平成29年度一年、ますますご参加いただける方が増え、防火や防犯に強い町づくりに貢献できました。また新しい年度に、新しい参加者を迎えさらに安全安心の芝浦一丁目になるよう努めていきたいと思います。ありがとうございました。

(防火防災部長 穂苅 祥一、防犯部長 岩本 明)